2021年はできてないんですけど(前半:アンミナ 後半:ときメモGS4って感じだった)、2022年コンテンツ振り返りやります!忘れっぽいのでこんな感じでスケジュール帳に浴びたコンテンツをメモしてました!
意外と数が多いのでサラっと触れていきます!ネタバレはしないようにするけど一応注意してください!
【1月】
■絶対階級学園
2021年からの続き。フルコンプ!父殺しの話だ~いすきなのでたぎってしまった!
薔薇√全般が好き。石ころと薔薇で大まかにGOODとBADに分かれているうえに、学園のシステムに則って主人公があのヤバムーブのままさらにGOODとBADに分かれるのがすごく面白かったです。ただ、個人的にはこのキャラ!というとびぬけたキャラ萌えがなかったことが惜しかったな~って感じでした。ところで何で18禁じゃないんですか?
■ときメモGS4
御影小次郎への様々な感情をこじらせた結果、"逆転告白を起こして断る"という意味不明なチャレンジをしていた。
これはまぁ~~~なんというか、見れる人はぜひぜひ見てほしんですけど、現代が舞台でアラサー男と女子高校生の組合わせに様々な感情を抱いて私にとって、断られたあとの御影小次郎の「おまえはいつだって正しいよ。」ほど来るものは無かったですね。そうなんだよな。わかってるよな。私もアラサーだからさ、わかるよ。
■冠を持つ神の手
年に1度、思い出したようにプレイしてしまうゲーム。初見だったのはタナッセ愛情とSATSUGAI、ヴァイル裏切AB。あとは何度見ても最高のティントア裏切と愛情。タナッセへの愛情反転、「タナッセは私レハトを殺せない(=殺す度胸がない)」とわかった瞬間、対等に憎み合っていた相手より精神的に優位に立ったことで憎悪は己より下の人間への憐れみや慈しみに変わったんじゃないかって思ってたんですけど、タナッセのヒント(攻略支援版)を見ていたら愛情のところに「自分よりも弱い相手でないと愛情と認識できない恋愛観の持ち主」って書いててお前ら結局似た者同士だったのでは?ってなりました。
そんでヴァイル、愛情だけやってるとあんまりわからなかったけど、じわ憎やってると何もかもがマジのマジで"""王"""じゃないですか?玉座を巡る決闘激熱すぎて興奮半端なかったもん。お互いの存在証明をかけた戦い、ヴァイルにはここ以外の場所なんてないし、レハトにだってもう戻るところなんてないんですよね。
ティントアは何度見ても良い。
■ここに神はいない
カミ缶さんの同人18禁乙女ゲームの体験版!!!!完成楽しみにしています!!!
【2月】
■吉原彼岸花
Vita版はフルコンしてるんですけど18禁版をやりなおしてます。朔夜の10章までプレイした。モザイク越しでも○頭がテカテカだった!(最低の感想)
■ビルシャナ戦姫
春玄、弁慶クリア。春玄は欲しいもの全部もらえたって感じの幼馴染√で最高だった。弁慶ルートのえっちさは何なんですかね!?良かった。
■ときメモGS4
大成功のジャージの治安、何!?って言っちゃった。ダルそうな雰囲気から出てる謎の色気が良。
■NEEDY GIRL OVERDOSE
さいきょうの「ピ」になろうとしたけどメンヘラに付き合ってるとメンヘラになってしまうことがよくわかった。えっちな配信させすぎた。エンドリスト埋めたい。
■金色のコルダ2 ff
思い出した時にプレイしてしまう。今回は柚木さん√。豹変が取りざたされがちだけど、懐に入れた人間には自分のすべてを与える情の深い男だった。
好きな台詞は「俺が手に入れたものはお前にあげるよ、なぜならお前は俺のものだから、お前が持っているものは俺が持っているのと同じことだ」です。
【3月】
■洗脳アプリで高飛車なお嬢様を好き放題するシミュレーション
すっごいえっちでした。あんまりいじくりまわしてるとその部分の「痛み」ゲージが上がる謎のリアリティ。かわいそうになる。
■キングオブデモンズR
プレイしてないひとは今すぐしてください!!!!!2022年度にプレイしたゲームの中で一番性癖えぐられた。男女両方攻略ゲームが好きなんですけど、加えて多種多彩なバッドエンドの癖(ヘキ)、新作も楽しみすぎる~!!!!デビイくんは良いぞ!ウルハムバッドで扉開こうな!
■おしばな物語
キンデモと同じガキノハウスさんのゲーム。メインシナリオの盛り上がりどころはマジで泣きながらプレイした。間違いなく名作なので上記の男にキレながらでもよいのでプレイしてください。
【4月】
■文豪たちのカフネ 綾織武郎
■キューピット・パラサイト
購入した後詰んでたんだけど、一度始めたらメチャクチャ面白くてこの月はずっとプレイしてた!!特にラウル√のシナリオ。主人公が攻略対象とルート半ばで寝るっていうの、そういう話が好きな身としても楽しいし、その上で恋愛感情と肉欲というどちらが上とか下とかなりがちというか、下に置かれがちな"肉欲"を肯定した上で恋愛感情との結びつきもしくは違いをちゃんとゲーム内で描いてくれてるの最高でした。このライターさんの18禁乙女ゲームがやりたいです。多分「恋と性欲」に自身の哲学持ってるタイプ。
■不幸の味を知ってるか
たまたま見かけてプレイしたんだけどサクッと面白くてよかった!深淵を覗く女ナツミちゃんの「When you gaze into the abyss, the abyss gazes into you.」エンドが好きです。
■娘の健全な育成のため体を張って絶対に性交阻止するバツイチお父さん
BL漫画。主人公の里見くんが友人以上彼女未満みたいな仲の女の子のお父さんとキメてしまう漫画(公式説明文引用:彼女と〇〇〇〇しようとして、いつも彼女のパパと〇〇ちゃう里見くんのア〇ル〇ァック・ヒストリー!)なんですけど、これ読んだせいで自分の父親と乙女ゲームの攻略対象が寝てるという悪夢を見ました。最新話では主人公の里見君がパパとなり、娘の連れてきた男たちに…みたいな展開ですごい良かった(そうですか)
【5月】
■ヌシアルハナ・ハルノヨ
フリーゲーム!「種明かし」の「種」が子種だったパターン初めて見たよ。近親好きなら絶対やって欲しい。18禁パッチが購入できるのありがたすぎる…!
■終遠のヴィルシュ
イヴ√のあそこ激激激アツでしたよね!?!?そのあとの絶望エンドがえげつなかったですけど 美しい見目の攻略対象が目の前で黒焦げの塊になるのはどうなんですか?個人的にはセレスとヒューゴの自我バトルみたいになってるとこ好きだった、乙女ゲームの非攻略対象から嫌われる女、好きなので…
絵は綺麗だし話も面白いんだけど日本語がまぁまぁの頻度でおかしいのとトンチキSFが残念だった。絶望エンドしか終えてなくて終遠したまんまなんではやく救済してしまいたい。
乙女ゲームやってる人間、外部に向けて恋愛要素以外のヤバを語りがちなんだけど、今日は顔のいい攻略対象にバッド選択肢で顔面を鷲掴みにされた挙げ句そのまま頭がい骨を粉砕されたので報告に来ました
— 🍺 (@yrkmolo) 2022年5月17日
どうでも良いですが微バズした
■Which man want?
フリゲ!簡単に言うとときメモのシステムでオフィスものって感じなんだけど、パラゲー好きなのですごいたぎった!キャラが可愛くてノリも面白くて良ゲー!って感じなのでぜひ!!
【6月】
■even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
め~~~~~~ちゃ面白かった!!!!!!!正確には乙女ゲームではないらしいんですけど(プレイするとああ…にはなる)、久々に続きが気になって仕方なくて連日遅くまでプレイしてしまうゲームでした!!FD決定もおめでとうございます!!
リスター審問官とかいう2022年一番のキャラ萌えにも出会えたので良かったです。
■太閤立志伝Ⅴ DX
終わらない商人プレイ。永遠に特産品を売っては買い、買っては売り、米を転がして時間が溶けて行った。コーエーのゲーム面白~~~!!!!!!
【7月】
■牧場物語 再会のミネラルタウン
購入後詰んでたけどブランドンという新キャラのためにプレイ。結婚RTAと化し、秋の月の終わりくらいに入籍した。
リメイクとはいえ20年ぶりにプレイしたけど、どこに何があってどんな条件でどのイベントが起こるのかをちゃんと覚えてて自分でビックリしました。ワインが絡むイベントが令和の謎配慮によりすべて葡萄ジュースになってたのはいただけなかった。
■天獄ストラグル
発売日に買ったのに共通√でノリが合わなくて断念して売り飛ばしてしまった悲しい思い出のゲーム。ライター買いで失敗するなんて思わなかった。
【8月】
■ビルシャナ戦姫
頼朝兄上~!!えっちだった!!女バレの過程は本当によかった。男装主人公ならではですよね、大好きだ…
■二縄村に冬が
「弟」アイコンの方が作った弟が攻略できるゲーム。実弟ゲー(実弟ゲー?)って、姉たる主人公の心の動きというのも実弟の心の動きと同じくらい大事じゃない?って思うんですけど、しっかりそれに向き合った良質"姉"テキストが浴びれてメチャクチャ良かったです。主人公が鈍感過ぎないところとか読んでて気持ちよかったし、他のキャラも後日談でちゃんと致していたのでニチャ笑顔でてしまった。あと実は画風好きなんですよね…
この月仕事が忙しすぎたのと、宝塚観劇したり椿山荘でスパークリングワイン飲んだりはるななのイベント行ったりしてたのであんまりゲームできなかったっぽい。
【9月】
■BIRLA
制作中に知って、絶対面白いでしょ!!!って思ってたんだけど本当に面白くてプレイして良かった!
「暗めの世界観で派閥争いに巻き込まれ、ひたすら生き残るゲームです。」ってあるし、攻略対象は人の心なさそうに見えるんだけど、第一印象よりもずっとずっと絡み合った愛と憎と情の話で、愛だけで飯は食えないというか、相互扶助あっての愛というか、そのあたりの恋愛における論理?倫理?がとても共感できて好きでした。
【10月】
■Cult of the Lamb(カルトオブザラム)
めずらしく一般ゲー。難易度が選べたのでサクサク進むし、久々にちゃんとゲームをクリアするという達成感を得ることができました。
どうぶつたち(信者)が可愛くて見てて楽しかったです 教祖様なのに、信者の空腹のために走り回って食材集めて掃除して教祖というか何かそういう思想の村の村長みたいだな…って思ってたら突然信者から「もう我慢できません!他の信者の肉を食べたい!」と言われ慄いた良い思い出。
■金色のコルダ2 ff
志水くん。自分と音楽だけの世界で、コンクールを通して耳を澄ませていたら、ヴァイオリンのきれいな音色が聞こえてきて、聞いているうちにその解釈が好きになって、その音楽が好きになって、いつのまにか自分と音楽だけの世界が、自分と日野香穂子とたくさんの人の音楽の世界になったんだ…
【11月】
謎に一時期ハマってた。ぜんぜん強くないです。
■SympathyKiss
発売を心待ちにしていたゲーム!!!!!すっっごい良かった、欲しいもの全部お出ししてもらえた!!!!!!!ステラセットくんが期待以上にスケベ小冊子でした。
特に、まさか年上キャラの碓井さんにハマるなんて思ってもみませんでした。特にJOBエンドで、二人の道はわかたれたけど前向きに歩いて行こうね、みたいな内容でマジで号泣してしまった。こんなドドドド性癖エンド、あります!?!?!?まちがいなく今年一番のド癖エンドでした。ぜったいファンディスク欲しいんですけど~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【12月】
■帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲~
いい加減向き合おうと思って購入、プレイ。
なんというか要素としては面白くなりそうな部分もあったんですけど、どうもずっと何とも言えない盛り上がらなさで惜しいっちゃ惜しいな~と思いました。深山√のエンドは私の大好きなJust be Friends展開だったのに全然アガらなかった。斉藤壮馬の声だけで萌えてた説。ただ、主人公たる園緒に不快感を抱かなかったのはすごい。なんなら好きまである。間違いなくトンチキだしなんだか台詞も古臭いんだけどそこが謎に愛せるというか、全員トンチキなので気にならないというか…あと、小樽で在留外国人につかまったり雪原を一人で旅したりしてニチロを生き延びたりしてる謎のガッツもあって良かったです。
■親愛なるタナトス 第三巻 残夢
■ばぶばぶ本舗2 ベテランパパ編
茶介御大すごい~~~!!!!!!尊厳は意外と無事だったけど"ばぶ成人女性"という自我をうまく形成できなくて思ったより没入できなかったのが心底悔しいです。普段このパパたち何やってるんですかね?
■後妻打ちの七七日
2022年しめくくりにふさわしい作品でした。最後口角上がりすぎて飛び出してしまったもんな。ワーに絶対好きって言われてプレイしたけどマジで好きすぎて吐くかと思いました。うそでしょ!?こんな私向けの作品…ある!?何行ってもバレになるのでアレなんですけど、オススメです。
以上!!!ちゃんと記録していたので、振り返りが捗ったし楽しかった!2023年も積んでるコンテンツ筆頭にいろいろプレイしていきたいな~と思います!みんなのおすすめも教えて!!