空中分解ボルボックス

乙女ゲの感想とかね

陰キャラブコメをプレイした(1/12 追記)

新年最初の乙女ゲーム(?)はコレ!!!!!!

陰キャブコメ!!!!!!!

起動したらこの画面で何かのファイルをダウンロードし損ねたかと思った

joseff0414.booth.pm

 

製作途中のツイートを見かけてオモロそ~って思ってたんですけど、リリースされたと今更知っていっちょやるか!と正月休みをこれに使いました。

(1/12 Ver.1.1が出たので追記)

 

だいだい

選択画面の確認文章「だいだいくんは…キツいっしょ……」でゲラゲラ笑った こんなに主人公とシンクロすることある!?私も思ってたよ!でもここで特攻しないのは逃げだとばかりにGO。

だいだい君と結ばれる(!?)シーン、こっちが告白したみたいになってたんですけど、その時のBGMが完全にサスペンスとかミステリで探偵役が不穏な矛盾に気づいた時の音楽でしぬほど笑いました。そんなことある!?

最初から最後まで何一つ変わらないだいだい、初手から乙女ゲーム主人公としては大敗でしかなかったんですけど、全員プレイしても彼だけは主人公によって人生グチャグチャにされるENDが無かったのでマジで強かったです。

スプーンをグーで握る食事シーンのスチルが最低すぎて最高。ゼッテエ関わりたくない。

※1/12追記

さまざまなBAD?を見たうえで、エンドが一つしかなかっただいだいやっぱ強いなと思いました

 

【ash】

性格が終わってる害悪ゲーマー。マジで会話してくれないし関わりたくない度合いはだいだいと別方向にトップだな~と思うんだけどash√は乙女ゲーム主人公の暴力性、狂気をこれでもかってくらい浴びられたのでメッチャ大好き。なんやかんやで改心しそうな終わり方だったのも良き。

これはツイッタ~で書いたのを一部コピペってきたんですけど、乙女ゲーム主人公に必要なものの一つに相手の心を開示させて屈服させる「ある種の暴力性と狂気」があると思ってて、as√の主人公はマジで暴力的だし狂ってんなぁって思った。それをashくんから指摘されてそうだよ!と言いのける強さ。隠したい、暴かれたくない心の弱くてやわいところを、わし掴んで俎上に載せようとしてるんだから、そりゃあashくんだって暴れて暴言を吐く。そして我らが会長はコンマで(言葉で)殴り返す!しねとか言ってくるashくんににダセエのもしぬのもてめえだろクソバカがーーー!!!!!ってデッカボイスで言える反射神経、乙女ゲム主人公として◎(ニジュウマル)です(ashが「えぇ…!?」みたいな反応するのも草)

そういや色々あって焦ったashに突き飛ばされて背骨を強かに打った主人公が「エ゛痛って!!!!!!!」ってデッカボイスで言った時にコイツ好きだわ…になりました 公式の設定画にも性別を感じさせないニュートラルさ(意訳)って書いてあったんですけどこういうところも出てて良かったと思います。

そんな修羅の庭にて殴り殴られ殴り殴り殴り殴り殴りのashくんエンドは何と5つ!ちゃんとメモした。

①「あなたは花のような
→ベスエン。本名を教えてくれるんですけどま~~~じで良かった!!!そりゃそうだ!色々あったし彼の抱える根本的な家庭の問題とかは別に解決してないんですけど、前途のあるエンドでしたね。二人称の「あなた」が可愛い。

②「迷惑な男でしたね
→察し。この√のつがいさんの抱えてる感情重すぎてビビる

③「華の告白
タカヒトEND!?!?さすがの主人公も部室で全裸の女装男の尻を見るのはトラウマですよ

④「俺と◎◎
→ノマエン?でもハピエン寄りですよね。ただ、これ最後の選択肢が「優しくしたい」からの分岐なので、なんというかまぁ……

⑤「Flowers Died
→女装ネタ回収すけべエンド!(?)デッケエ声出た!!!最後の主人公ヤバすぎん!?!?!?!?!?!?!?!?言葉の暴力ってああいうのを言うんだね!正論だけどあのタイミングで言ってのけるのはさすがに人の心~~!!!!ってなりました。最後の選択肢が「興味」だったのもコワ!

 

※1/12追記

Ver.1.1でにしむらくんに加筆があると知って落としてきたんですけど手が滑ってashさん√やり直しました。全員クリアした後の二周め、得るものが多い!ほかの方も言及されていましたが、だいだいくんにお前の話興味ないとか親に言われないのか、みたいに聞くとだいだいくんが「親、話聞いてくれるんでw」って言うシーン!(だいだいくんの謎の自己肯定力含めて、多分彼の親は良い人ぽいですよね。)あと地味にマスストの説明が加筆されてて良かった。だいだいに次第に愛着がわいてくる。

これもやり直してて気づいたんですけど、最後に二人称が「あなた」になってるの、会長に「お前って言うのやめて」って言われてたからなんだ~~~!!!!!!!!ってニッコリしちゃった。完全降伏、会長の大勝利SSS。

 

【にしむら】

当初は見た目や設定から「私向けの男じゃん!」と意気込んでいたものの、その本質を理解すると共にどんどん具合が悪くなった。マジで後輩だし可愛いし顔も好きなんだけど痛々しさが4人の中で一番自分に近いところにあってゼエゼエ言いながらプレイした。つがいさんが、自分の中にもだいだい君がいて、ああならないようにしてる、、みたいなことを言っていたんですけど、私にとってのだいだいくんはにしむらくんなんですよね。主人公じゃなくてにしむらくんに感情移入してしまった。

そんなにしむらくんエンド、▲(これ何なんだろう。上昇?請求書作りすぎてマイナスかと思った)はスチルかっわいい~~~!!!になった まぁいいよ!でオッケーしてる会長との力関係完全に出来上がってて幸せそうなのに不穏で良かったです。

▼(こっちは下降??)はマジで口角上がっちゃった。この女、何!?!?!?!?!?!?!?!?!?オタサーの姫感はずっと無かったし最後まで無いんだけど、公式のアオリ文「喰いまくれ!」を思い出してしまう最高のエンドでしたね。槍部屋のくだり回収しないでください!!!

※1/12追記

▲エンドの追加見てきた!!!!マジでにしむらくん√はいたたまれなさエゲツなくていたたたたたたたまれねえ!って薄目で進めてた。たしか、作者さんフセッタ~には西村くんは最初にシナリオが完成したと書かれていたんですけど、最後にちゃんと彼のこれまでとこれからを拾って前向きになるようなエピソードを付け加えてくれて本当に嬉しいです。やっぱり全員そろってる執事喫茶エンドカード可愛いね!

 

【つがい】

そもそも公式バレあり人物紹介ツイートを見て購入したのでタカヒトの件は知ってたんですけど、それ以前にash√でのあのえげつないエンドを見ていたので戦々恐々とプレイ。深淵を覗くものなりや~~!?!?!?!?とか言いつつベスエンは普通に良い話で良かった。や、でもこの中で誰よりも常識人感はあるけど普通に考えてあんなクソ炎上アカウントやってる人間どうかと思いますけどね。終わり方が改心ではなくタカヒトとの共存、気持ちの整理と棚卸っていうところが良かったです。そんな簡単に変わっちゃいけないよ!な!だいだい!主人公へはアレ半分くらい一目ぼれなんでしょうか?

とか思ってたら見事なまでのしっぺ返しを喰らうエンドで個人的な留飲は下がりました。ashくんも害悪ゲマだけどタカヒトくんは影響度がデカい。人生何個かつぶしてるだろうしね。ただ返ってきたしっぺもエッゲツなくないですか?主人公の介入がなければただ単に炎上して特定からの人生破壊だったかもですが(それも嫌だな)、彼女の介入によってそれ以上の地獄になっているのが凄まじかったです(本人たちは楽しそうなのでまぁ…)

※1/12追記

つがいさんの、母親としか会食の経験がないみたいな話スゴイすき この中の誰よりもときめくDTバレでよかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喰い尽くせ

【主人公】

おそらく本作一の狂人(くるんちゅ)。

最初のモノローグからプレイヤーを全力で振り切ってくれるんですけど、「イキリ陰キャを理解(わか)らせたくて、私の心と身体は常に疼き続けている。」というモノローグはすべてにおいてBADENDで回収してくれるので、あれってある意味会長にとってはハピエンなのかもしれませんね。

特につがいさんとにしむら君の某エンド、かなりハッキリと陰キャを恋愛・性的対象として見ていた(見ている)のが顕著でした。弱くて惨めて可哀そうな男しか愛せない?カメリアコンプレックスの類かな????
彼女自身はオタクでもあるけど友達も多いし見た目にも気を使っている(服を見るのが好きという情報、作者さんの絵から類推)上に、にしむらくんとつがい君を精神的・身体的に屈服させる様から、マジでオタサーの姫というよりオタサーの王でしたね。。。

あと男ども今回全員DTでしたけど、なんとなく主人公はこれまでにも陰キャの彼氏いたんじゃないかな?って感じで良かったです。エーン!主人公の設定もっと知りたいよ!

 

※1/12追記

いまさらながら名前とか入力しなかったらHNがオス筋肉、名前が加賀美とおるになることに気づいた。ユニセックスな名前でとっても良いですね。何か元ネタあるんですかね?

 

【まとめ】

年始早々オモロなゲームできて幸先めっちゃ良いです!サークルクラッシュ編制作中とのことで楽しみすぎる!製作者様ありがとうございます!!!サークラ編も宜しくお願いします!ずっと待ちます!

以上!ありがとうございました~!!!!