空中分解ボルボックス

乙女ゲの感想とかね

ダブルスコアは平成のうちにプレイすべきだった

※ダブルスコアに関して、好きな部分は好き、萎えた部分は萎えたと言い切ってる記事なので、ただお好きな方は見ない方が良いです。

  

 

プレイしました!ダブルスコア・・・
発売中止からはや7年、有志たちが発売中止から1年ごとに法事・・・ではなく周年祭を行っているゲームとして、存在は認識していました。(周年祭って打ったら変換が執念祭になりました。怖)
結論から言うと、萌えと萎えの混在がすさまじく、めちゃオモロ!!!!!!になった瞬間と、
逮捕!!!!!!!になった瞬間が交互にきてとにかく忘れられないゲームだったなと思います。

 

個人の感想は置いとくと、ゲーム自体の出来は非常に良いと思います。立ち絵もスチルも綺麗、声優はやたら豪華、シナリオに粗があるわけでもなく、主人公は可愛いし努力家というか一生懸命なので好きになれるタイプでした。

 

ただ一つ、そう、現代社会を舞台にして、17歳と恋愛する30代が想像を超えてしんどかった。
そこがウリなので、おまえにこのゲームやる資格ないよ!って言われそうですけど、それは本当にそう。

 

プレイ開始時は、アラサー自我を封印し、自分は17歳の女子高生!という気持ちで始めたんですけど、比較的冒頭の、神主に巫女服を強要されてその格好でリーマンズに会いに行くイベントで、あっこれだめかも・・・になった。
巫女服の女子高生、眼福!みたいな・・・いいもん見ちゃった!みたいな・・・おま・・・それはもう許されんやろ・・・
これを攻略対象に言わせるの、キツい。平成のコンプライアンス、あまりにもキツい。
彼のキャラ付けとしては間違ってないんですけど、10年前ってこんな感じのコンプラがまかり通ってたっけ?通ってた気がするな・・・と時の流れを感じずにはいられませんでした。


でも多分、発売当時、つまり麻衣ちゃんとそう年齢の変わらない頃にプレイしてたら、ここまでの萎えは感じなかった。
その時なら、まぁ多少ひっかかりはしても、年齢と時代から多分戸高のこの発言にそこまでウオオってならなかったと思うんですよ。
実際、GS1~3をリアル女子高生の頃のプレイした時は、まぁ教え子に・・・と思わなくもなかったんですけど、ぜんぜん平気でした。若王子先生とか好きだもんな。今やったらもうダメなのかな。思い出は思い出のままにしておこうな。

 

おそらく当時プレイした現アラサー以上の方たちも、当時の感覚でプレイされてたからこそ、普通に楽しめてたんじゃないかなと思いました。
実際、私がTwitter上で戸高に逮捕!と連呼していたのを見て「自分も今プレイしたら戸高にどう思うかわからん」みたいなことをおっしゃってる方が散見されていたので。

 

このゲームをプレイするには、私は年を取り過ぎていて、時代が変わりすぎていました。
自分の同期の30代男性から、「実は結婚前提で女子高生と付き合ってます」と言われた時に抱く印象の、解像度が上がってしまった。

 

と、ここまでをプレイ後にガーっと書いてたんですけど、でも最近考えを少し改めて、「女子高生と付き合う30代はヤバい」という外野の目線に阿って「主人公と同年代の攻略対象だけにしよう!」じゃなくて、「女子高生から見た30代の男ってかっこいいよね!そんな男性たちと恋愛できるっていいよね!」という、あくまでもそういう乙女の目線でこのゲームを作ったんだろうなというメーカーの、そのより添いの姿勢というか、そういう気概はすごくいいなぁと思いました。

私自身に年上のリードとか余裕とかでかわいがられることへの萌えがあまりないのはそれはそうなんですが、そうであったとしても、それを良いと思うのはわかるんですよね。
新卒の頃、30代くらいの男の先輩ってスゲ~仕事できてかっこよく見えたので・・・

 

最後に攻略対象の良いところを書いて終わります。良くないところはツイッターでつぶやいたので興味があれば探してください。

 

■周防
色々考えて、麻衣ちゃんから手を引こうとするのが良かった。やり方はともかくね。
やっぱさぁ!そのイベントは要るよね!!!そこからの、麻衣ちゃんがガッツ見せて周防を捕まえるまでが本当に好きだった。
高校生である麻衣ちゃんにできることは限られていて、そんなことはわかっていて、それでも好きな人のために一生懸命になれる、やっぱそういう乙女ゲーム主人公としての胆力最高~!!!になっちゃった。
周防とは同世代なんですけど、あの年齢で家族をおそらく扶養しているのマジで偉すぎる。人間ができている。
麻衣ちゃんと結婚する頃には皆扶養から外れてるかな。周防は貯金とか出来てんのかな。
ダブルスコア マ〇スタ編が始まらないことだけを祈ります。

 

■戸高
逮捕。いや……逮捕ですよ。いいところだけ書きたいけど彼の√は麻衣ママが、大して知りもしない独身成人男性の家に泊まりなさい♪したあたりで正気か!?!?!?!になった。戸高個人というかこの√の話運びへの文句ですねこれは。
戸高、チャラリーマンとかいう死語で表されるあの感じ、実は結構好きではあるんですけど、やっぱ女子高生をJKブランドで見てることは下品なのであんま表に出さない方がいいとお前の同期として言うよ。ダメだ良いところを書くんだった
戸高、いざ麻衣ちゃんに避けられたりしたら焦り出すの本当に良かった。なんなんだ!?でもああいうタイプの男の、こういう身勝手さ、好きだな~~~と思う。
ちなみに最後にブチ込まれた「年上の彼を癒したい…!どうすればいいんだろ?」からの飯or風呂or私?とかいう令和の今見ると涙が出るほどの激萎えイベントに対して「どこでそんな台詞覚えたの?」とかいう雄激萌え大好き雄み台詞を放ったのは評価してます。

 

■サブキャラ(=別ディスクの攻略対象)
O川氏のホスト、絶対好きだわ…になった。花金ダブスコくん ホストくん編始まっちゃいます!?
あと、森くんにしとけよって思う瞬間は多かった。マジで。