今年もやっていきます!振り返りながら書くの楽しいんだよね。
去年のはこれ↓
2022年コンテンツ振り返り - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
一昨年はこれ↓
【1月】
■陰キャラブコメ
新年早々の化け物コンテンツで大はしゃぎした!
陰キャラブコメをプレイした(1/12 追記) - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
■シンパシーキス
去年からやってて、フルコンしたのが1月だったみたいです。
いや~~まじで激熱でした。
シンパシーキス、大勝利 - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
■RRR
あまりにもハマってその週で3回見に行った。妹にも見に行かせた。毎ターン号泣してた。劇半がびっくりするくらい良くて、何度か見ると色々細かい演出とかも見えてきてそれが楽しかったしドルシネの音響はすごかった!映画、ほとんど見に行かないんですけど、RRRのおかげで今年は今までよりも色々見れたような気がします。一緒に行った友人は13回目とか言ってたのもわけわからなくてすごい。Komuram Bheemudo Songを今ひさびさに見たんだけど初見みたいに涙出てきました。
■人形の傷跡
周りでプレイしてる人いなかったんですけど、数時間でサックリ遊べて面白かったです。一般ゲーの波がね、来てたんですよね。
■バーフバリ 伝説誕生&王の凱旋
RRRに引っ張られすぎて視聴。こっちは神話ベースらしいですね。
■シン・ゴジラ
みんなの言う蒲田くんやっと浴びた!可愛かった!
【2月】
■牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ
2月は一生ウェルライしてました。今Switchの記録見たら60時間以上。牧場物語の新作の続報まってるよ、マベ~~~!!!!!!
Welcome!ワンダフルライフ、人生 - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
■First Love 初恋(ネトフリオリジナルドラマ)
ネイリスト宅では施術中に彼女がその時ハマっている番組の強制視聴イベントが発生するんですけど、ここ数か月がこれで、自分では絶対にチョイスも視聴もしないドラマを最後まで見終えることができました。
ネトフリの初恋、かつて恋人同士だった男女が、女性の事故による記憶喪失と、女性の母親が男性側の職業(パイロット)を嫌がって彼からの手紙を渡さないなどして縁が途切れてしまって、一旦別々の道を歩んだ二人の道がまた交差する…みたいな内容。結果として彼は初恋をちゃんと終わらせてあげられなくて、付き合って結婚直前まで行ってた今の彼女のことよりも、主人公(元カノ)を優先とかしちゃう。ろくでもない!
主人公は事故で記憶を失った時の担当医と結婚するんだけど、義理の親から実の親を馬鹿にされて離婚しちゃうんですよね。授かり婚で大学中退してるからろくな勤め先もなく…みたい展開で、一度キャリアを断絶したあとのリカバリのできなさ、社会構造を恨むと同時に、避妊しなかったその一点だけ同情も共感もできず、つらい!
こんな感じで色々言いたいことはあるけど、ただ、普段見ないタイプのドラマで、なんやかんやで普通に面白かったし、いまだに「恋はちゃんと終わらせないとろくなことにならないってネトフリオリジナルドラマ初恋〜First Love〜で学んだやろ」みたいに擦り続けてるので、見て良かった~!って思います。
あとは熊本に文アのコラボのために旅行行ったりしてました。熊本城を目の前に酒ばっか飲んでたのめっちゃ楽しかった!(コラボは?)
【3月】
■パラノマサイト
一般ゲーの波にのって!スクエニの作ったインディーゲームって感じ、コンパクトにまとまりながらもしっかり面白い良ゲー!キャラデザすべてに癖(ヘキ)を感じる。春恵が好きです。
この月は檀一雄にハマって花筐とか火宅の人とか読んでた。ペンギン記、が…まににいるヤバ監禁男の気配があって最高だったのでオトメゲユーザーも読んで欲しい~!!!!あと戻り川心中も読んだ。三紀彦、シナリオゲー作って欲しい。
【4月】
■エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
映画!文学的で結構好きだった!最後泣いちゃった。
■Double Score~Cosmos×Camellia~
フォロワーから送られてきた。キレ散らかしながらプレイしました。楽しかったです。
ダブルスコアは平成のうちにプレイすべきだった - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
5月のイベントのために原稿ばっかりしてたみたいです。
【5月】
■オルフレール(R18)
オルフレール Best Price版 [A’sRing] | DLsite 美少女ゲーム - R18
フォロワーの人生ゲームとのことでプレイ!!ほんと、シナリオは割と大味だしツッコミどころはあるんですけど、それを上回る制作陣による「これが描きたい!!!」が強くてアツくて、そこが最高に美味しくて一気にクリアしてしまった。アデル様is何????????????って話をしてたんですけど、もうカインBADで出てきた時はエンタメでしかなかった。フォロイー語録良すぎたので置いときます。
・正規エンドのアデル様は1の粉でこのエンドは2の粉
・ふり幅デカすぎてどれが本当のアデル様かわからない
・アデル様は常に自分の√だと思って行動している
■レイジングループ
因習村でリアル人狼。15時間くらい、めっっちゃ面白かった。主人公の動きにストレスがなさすぎて最高。各位、ネタバレくらうまえに房石陽明(ふさいし はるあき)を浴びてほしい 頼む
色んなオマケが全部はいってるらしいSwitch版がおすすめです。
【6月】
■BUSTAFELLOWS Season2
リンボの彼氏力(カレシヂカラ)すごすぎてなんで私の彼氏じゃないのかと思った
バスタフェロウズ シーズン2 感想 - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
この月は前半にコ罹患で死ぬかと思ったのと、資格試験の勉強してた。
【7月】
■火山の娘
フォロイがガンハマリしてるの見て参戦した!!!去年やってたおしばな物語しかり、私はとにかく上手くもないくせにパラゲーが好きなんだ!!!!あえて娘のボイスを中国語のままにした。可愛いので… 翻訳も、個人的にはそこまでおかしいとも思わず、むしろ翻訳文ならではの良さみもあって好き。ケンネス王子とかいう癖男(ヘキオ)にも出会えたしとっても面白かったです。そういえば公式からVFBみたいなのデータで出てるらしいので確認しないと…
■Papers, Please
Steam強化月間だった。書類審査ゲーム。最初は難しかったけどクリアできた時の脳汁すごかったです!ジョルジは運命枠。
■オーバークック
フォロワーとめちゃめちゃ遊んだ。この年になってもゲームで遊んでもらえるの、有難みしかないですね。
【8月】
■グノーシア
超~~~楽しかった!キャラが全員良かった。可愛げと直感に振ってたんですけど、ククルシカと泥仕合みたいになったりしたのすごい面白かった。レムナンとかいう一人業深性癖博覧会してる男にも出会えた。一応全員分の感想書いた↓
グノーシアキャラ別所感 - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
■レインコード
ゲームとしてのテンポに挫折しそうになるも、面白さがそれを上回ったゲーム↓
レインコード感想 - 空中分解ボルボックス (hatenablog.com)
■ヴァチカンのエクソシスト
ツイッターで流行ってたので見に行った。勢いがあって最後はなんか二人が力を合わせて悪霊退散したの良かった。
あとは正欲読んだり原稿してた。
【9月】
■アパシー 鳴神学園七不思議
50時間以上とらわれてた。
読んでも読んでも読んでも読んでも読んでも読み終わらなくて、調べたらテキストは300万文字、ルート分岐の選択肢は4000通り、エンディングは650種類(しかもDLCでちょっと増えた)あった。こんだけ文章読めたなら今詰んでるカラマーゾフの兄弟、余裕でしかなくないか!?って思いました。
本当に面白かったです。こんなにたくさん話が読めて、しかも面白いっていう。私は学怖シリーズはまじで初めてだったので、全て初見のシナリオだったんですけど、飽きずに全エンド回収できたのとても面白かったです。
特に荒井シナリオ、何!?!?!?!?ってなってたら、そもそも彼は単独でゲーム出てたんですね。牧場奇譚、あまりにも名作。
この月はフォロワーと台湾旅行したりフォロワーとコルダのドリンク飲みにいったり、なんかもう普通に飲みに行ったりしてました。
【10月】
■9.R.I.P
一般ゲー祭りから久々に乙女ゲームに復帰。恋愛過程が短いところはあるけど間違いなく良作!全員良かった!
特にエンドのブチ上がりは響くん、√は魅ナミ、キャラ的には聖ヤさんでFAです。とにかく珠沙がここ最近では一番ノンストレス主人公だった!!フルコンスチルも感謝。
この月はなんか毎週のように旅行してた!新潟フォロワーに会いにいったんですけど、新潟駅に住めると思った。酒と米の無限ロンダリング。
【11月】
■鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
全く見るつもりなかったけど相互が楽しかった!言ってたので封切二日目に見に行きました。面白かった!戦闘シーンの作画すごかったね。特典大はしゃぎ。
なんか11月は何もしてなくて、多分ゲーム制作に精を出してたと思う。
【12月】
■デスペラドロップス
年度末のブチ上がり最高乙女ゲーム!ファミ通銀しか勝たん!!!!
発売前から楽しみにして、ご縁があって主人公役の声優さんのサイン色紙が当選したりしてました↓
シナリオのりりか先生、もともと好きだったけどこのゲームのテキストあまりにも良すぎて全幅の信頼。ビズログとか読んでるとREDの森田氏のしっかりしたゲーム方針とかもあって、逃亡犯×乙女ゲームとかいうなかなか難しいテーマにも関わらずしっかり落とし込んでるなぁと思いました。個人的にはアッシュ√の、"状況が人を犯罪に走らせる"みたいな気づきをミカが得るあたりとか、描き方としてすごく好き。
このゲーム、好感度とは別に、ミカのゲージがあって、これがまぁ何なのかは明文化されていないんですけど、彼女が何らかの罪を犯したりそのような考えを持った時に黒いゲージが上がっていくのが、エンディングにかけての彼女の考え方の変化とリンクしてたのも良かったです。
色んな観点から褒められる。とりあえずキャラとしてはラミーくん優勝、エンドとしてはハミエルBADがよかった。BAD後のエンドロールの演出も◎。そのうち個別で記事書きたいなと思います。
書き終わった!そのほかコンプしてなかったりつまみ食いしたりしてたゲームはあるので、次回に回したりどこかで個別記事書けたらなと思います。今年もいっぱいゲームするぞ~!!