空中分解ボルボックス

乙女ゲの感想とかね

バスタフェロウズ シーズン2 感想

シーズン2発売おめでとうございます!!攻略順です。猫の名前で分岐するの、成程ね!になった。ネタバレありまくりです。

 

スケアクロウ

大好き!!!!!!1から引き続き最推し。

やっぱクロちゃんの美点は、あの「親切」なんですよね。彼は、金銭的にも能力的にもできることが多いので、それを誰かに分け与える余裕があるんですよ。そんで、自分がどうしたいかよりも、自分の好きな人たちがどうしたいかを優先する。

どこか「こけおどし(=見せかけはりっぱだが中身はない)」を彷彿させるところも含めてそんなところがキャラとして大好きだ~~~!!!って思います。

最後の、二人で迎える朝!みたいなのすごく良かった。というか、その前のテウタとのもう寝てる?寝てない問答からの流れが最高すぎ。バッドエンドはシンプルにキツい。

 

モズ

今回一番の賛否両論枠だったんじゃないですかね???

個人的には、このシナリオは一回バッドエンド行った方がストレスがないと思って最初にバッドエンド見て、モズ、自分のせいで私がいなくなった世界、どんな気持ちや?と溜飲下げてからグッドエンドみました。

私は攻略対象と主人公なら主人公の愚かムーブの方が許せないので、攻略対象の愚かムーブで主人公がどうにかなってしまうエンド、個人的にはすごく好きでした。

色んなものを奪われちゃったモズがあんまりにもかわいそうで、でも今作のバドエンの中では一番好きだったかも。

とはいえヤーラがストレスで地雷になるのも本当にそれはそうって感じですよ。なんで乙女ゲで他の女を大事にする男を見ないといけないんでしょうね。でもモズかっこいいんだよなぁ〜!

 

ヘルベチカ

今度はテウタの愚かムーブ!!!こっちの方がキツかった。

皆に気をつけろよって言われてもなお、相手の見た目や属性で判断して気を許すテウタが銃社会に生きててライターやってるわりに迂闊なのがなんか受け入れられんかった。

なんか√によってテウタのふり幅デカくないです?気のせい?

襲われて空港に行くあたり、自分のせいで恋人が望まない犯罪の片棒かつがされて肉体も精神も消耗してるの、どんな気持ちや?最悪の気持ちです。になっちゃった。

とはいえ吐いてるベチカ、嘔吐萌えがある身としては最高に最悪で良かったな~~ってかみしめてる。ヘルテウに萌えきれなかったのが残念。

 

シュウ

恋人に…なった!!!!!って感じですごく良かった。余裕があって、テウタを縛らないけど、その信頼がすごく良かった。

シュウって何かすっげえ優しいセッしそうじゃないですか?ちょっとしたスパイスになりそうなものでも無理強いの類を絶対にしなさそう。

そんでhsyは本当にいい仕事をする。声ね。

無印のヒリヒリした命のやりとり話も好きだけど、今作の、家族に迫る話も良かった。

ヤン、好きなので、出番が多くてうれしいです。

モズの時も思ったけど、いろいろ思ってもめんどくせえ女になるまいとするテウタは好きです。この√じゃなかったかもだけど、恋愛関係でからかわれるのが嫌という気持ちはすごく共感した。

 

リンボ

リンボの、潔癖な愛への思い、語り、すごく好きだァ…になった。それなりに大人なはずなのに、抜けない坊ちゃん感が出てるのも良かった。

あと彼氏としてサイコウ~すぎて途中テウタに嫉妬してた。なんで私の彼氏じゃないんですか?

ただ、リンボに関して、彼氏ヂカラにハートマーク飛ばしてた以外は、やっぱりどうしても無印のインパクトや内容が強くて、今作が思ったよりこぢんまり終わってしまったのが残念だったな~という気持ちです。

無印リンボBAD、いろんなゲームのバドエンの中でもトップクラスに好きだったので…

あと今作はバドエン行くときに後輩検事が亡くなるのが地味にキツかった。

 

エピローグ

今回の新キャラ男3名。グエロの真実、ユノの虚無、ウォッチャーの正体。

3人とも好きなキャラだったので色々知れてよかったな~と思いますし、特にユノは攻略対象ではない仕事仲間(男友達)、というところに良さがあったと思います。テウタ以外の主人公でユノ攻略したいよ~!!

 

でもさぁ。話けっこうキツかったね。時間巻き戻す力ゴリッゴリに使ってました(使わざるを得なかった)けど、あれってリンボ恋人の場合の整合性どうなってるんですか?なんか話のつながりがウーン…なった。

 

あと最後の最後、あれは何なんですか?

シーズン3への布石なのはまぁそうだと思うんですけど、なんで最後ルカで終わるんですか?

ルカが嫌とかじゃなくて、まぁ無印もアダムで〆てたので一緒っちゃ一緒なんですけど、さすがに攻略対象男たち(恋人にまでなってるのに)ではなく女友達で〆るの、乙女ゲとしてどうなんですかね。乙女ゲじゃなかった?そうだったかもね。

面白かったけどスッキリしなかった!!!ぶっちゃけ無印が強すぎた!!!

でもシーズン2出してくれて本当にありがとう!!!

3やるつもりだと受け取ったので、ここまで来たら最後まで見届けたいと思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読まなくていい今作の萎えポ

・テキストがでないセリフ

スキップもできない、でも何言ってるかいちいちバックログみないとわからない。文字情報を音声で取得するのが苦手なので、この演出が地味にキツかった。かっこいい演出なんですけど、テキストゲーとしては不親切。

・テウタ両親

攻略対象の家族ってのがまずあんま好きじゃないんですけど、主人公の家族ってもっと好きじゃないな…になった。これはテウタにどの程度興味あるかってのも大きいかなと思います。私は主人公として以上にはテウタへの興味がないのでキツかった。